dustyの気まぐれゲーム探訪記

ゲームに関連することを気まぐれに書き連ねていくブログです。最新ゲームの感想、レトロゲームの紹介、ゲーム業界に対して思う事etc. いろいろとのんびり気の向くままに書いていきます。

はじめに

 皆さん、初めまして。dustyの気まぐれゲーム探訪記にようこそお越しくださいました。

これからこのブログの管理人を務めます、dustyと申します。よろしくお願いいたします!!

 

 

ブログの説明

 

このブログではブログ名にもなっている通りゲームのことについて記事を書いていきます。内容は主たるものでは以下の通り。

  • 最新のゲーム情報
  • ゲームのプレイ感想(レビューではない)
  • ゲーム業界について思う事
  • その他ゲームにまつわるエトセトラ

 

 

このブログを読む上での注意点

 

さて、このブログを読む上での注意点をあげておきます。

 

本ブログの内容はあくまで個人の”感想”です。ゲームのプレイ後の感想も”レビュー”ではありません。そんないいものではありません。

もちろん可能な限りレビューに近い形になるように書くつもりですが、私は業界関係者でもなければ、文章を書くプロでもありません。ゲームに関する知識もゲームに興味ない人と比べたらあるっていう程度で、素人に毛が生えたようなものです。

ただ、人よりちょっとばかしゲームが好きな一般人なだけです。

 

ですので、感想やその他コラム的な記事には偏見や個人の思い入れも入っていたりもするし、知識不足によりとんちんかんなことを書いてしまうかもしれません。

その辺のことを念頭に置いて見ていただいて、もし「これは違うんじゃないか?」と思うことがありましたら優しくご教授いただけますと幸いです。

 

 

ブログを立ち上げようと思ったわけ

 

さてさて、なぜ私が今回このようなブログを立ち上げようと思ったのか・・・

それは、単純に言えばTwitterでフォロワーさんの被害を少なくするためです(汗)

 

私は、先ほども書きましたようにTwitterをやっています。そしてこのようなブログを立ち上げるくらいですからテレビゲームが大好きです!

どのくらい好きかというと、新作のゲームが出れば途中までの感想でツイートを10連投クリアしたら感想ツイートをまた10連投ゲーム業界に対して思うことがあればその時もまたツイートを10連投(滝汗)

 

最初は「少しだけ・・・」と思っているのですが書き始めるとついつい”あれも言いたい!これも言いたい!”となってしまい気が付けば人様のタイムラインを埋め尽くしてしまう始末・・・

 

ゲームに興味のないフォロワーさんからすればたまったもんではありません。

ゲームに興味がある人でも、自分の守備範囲外のジャンルがくるとうんざりするでしょう。

 

それで私がウザがられるだけならそれでいいのですが、例えばそれが原因で私が好きな作品に対して「ああ、このゲームあいつがTwitterで連投ツイートして言ってたやつか。あの時のツイートウザかったわー」ネガティブなイメージを持たれてしまっては本末転倒もいいとこです。

 

ということでこのような事態を避けるためにブログの立ち上げたほうがいいかなと思ったわけです。

 

 

その裏では葛藤も・・・

 

ただ、好き勝手に書いて最悪自己満足で済ませられる(駄文でもOK)なTwitterと違いブログとなるとある程度は人に見せても恥ずかしくない文章を書かねばなりません。

文字色を変えたり、太字にしたりもしないといけないことも考えるとTwitterとは手間暇のかけ方が大きく違います。

 

では果たしてそんな苦労してまで書くだろうか?結局やらなくなるんじゃなかろうか?Twitterをもう少し自重すればいいのではなかろうか?とも思ったのですが、少なくとも現状のままでは事態があまりよろしくないこともまた事実なので「とりあえず、やるだけやってみようか。」と思い最終的に今日このブログを立ち上げるに至ったわけであります。

 

 

dustyのゲーム遍歴

 

さて、私のゲーム遍歴はといいますと、始まりはスーパーファミコンで小学生に上がるころに64を購入してもらった記憶があります。

やや遅い方ではありますが、ほぼゲームの進化とともに育ってきた世代だと思います。

 

ちなみに所持していたハードは次の通り

  • SFC(現在買いなおして所持)
  • 64(上に同じ)
  • GBA
  • GC(現在買いなおして所持)
  • PS2 (上に同じ)
  • DS
  • PSP(所持)
  • PS3(所持)
  • PS vita(所持)
  • 3DS
  • PS4(所持)
  • PSVR(所持)

見事に移り変わりがわかる遍歴ですww

本当はドリキャス!とかサターン!とかPCエンジン!とか言えればかっこいいんですけどね(滝汗)

遍歴だけ見るとにわかもいいとこ。

 

このことはおそらく将来的には書くことになるとは思いますがうちの両親は大のゲーム嫌いなのでなかなか世間一般的にはマイナーなハードに触れられるような環境じゃなかったというのが一番大きな理由ですね。

今でこそ社会人になって実家からは遠く離れた地で一人暮らしして一応生計も立てれていますのでやりたい放題していますが、中学3年から高校卒業まではまともにゲームなんてできませんでした。隠れてコソコソやる程度ですね。見つかったらその瞬間に地獄絵図の出来上がりでしたね、ええ。

 

話が脱線してしまいましたが、ゲーム歴で言うなら、まともにゲームができた時期のみでカウントするならば中学、高校の時を除くので13年ていうところでしょうか。

 

私のゲーム遍歴はこんな感じになります。

 

 

最後に

 

さて、これからこのブログでさまざま記事を書いていくわけですが、このブログで私が一番伝えたいこと、それは

 

ゲームって本当にいいものですよ。

 

ってことです。子供の遊び道具でもなければ、社会不適合者を生み出す憎き存在でもありません。楽しみ方さえ知っていれば良きオトナが楽しむものとして映画鑑賞や音楽、スポーツ、旅行etc.に肩を並べる趣味として成立し得るエンタメなのです。

そして日本は任天堂ソニーの2本柱で世界のゲーム業界を支えている国でもあるのです。

ただ、そんなゲーム大国なのに残念ながら日本には未だに根強いサブカルに対する偏見やプライベートの時間を十分に取れない社会環境の影響で、ゲームの楽しみ方、またその魅力を正しく理解している人はまだまだ少なく世界に大きく遅れをとっているのが現状です。また、”ユーザーの質”という面でも日本特有の"お客様は神様"文化もありお世辞にも良いとは言えません。(良品を見極めることができるユーザーならそれでもいいのですが、残念ながら日本のユーザーはそうでない傾向がある)

それらの影響もあり、かつては世界をリードしていたソフト面でも海外にやや遅れをとっています。

 

話がまたもや少し脱線してしまいましたが、まぁ要するに”ゲームの魅力を伝えよう!”てのがこのブログの最大の目的なわけです。

このブログを読んでゲームに興味のない人、または嫌いな方が「実はゲームって凄い面白いものなんだな!」とか「こんな楽しみ方があるのか!」という風になってもらえればいいなと思っておりますww

そしてこの業界をもっともっと盛り上げていければなぁ・・・なんてぼんやり考えておりますww

 

それでは、いろいろと至らぬところが多々あるかと思いますがよろしくお願いいたします!!