dustyの気まぐれゲーム探訪記

ゲームに関連することを気まぐれに書き連ねていくブログです。最新ゲームの感想、レトロゲームの紹介、ゲーム業界に対して思う事etc. いろいろとのんびり気の向くままに書いていきます。

先日の超スノボキッズの配信について

先日、超スノボキッズの配信を行いました。視聴してくださった方もいまして何ともありがたかったのですが・・・

 

序盤からキャプチャボードの動作が安定せず、中盤からは時間経過とともにカクつきが発生するという事態が発生し、早めに切り上げました(汗)

申しわけないです・・・

 

原因究明としていろいろテストしてみたのですが、どうやら動きの激しいレース系のゲームになるとカクつきが発生しており、それ以外の比較的動きの少ないソフトでは問題なくキャプチャできていることが判明しました。

解像度やフレームレートを下げてもダメでした・・・

となってくると、PCスペックに目が行くのですが、私の配信環境は一般的なノートPCですがスペックはCPUCore i7-5500 2.40GHzメモリ8GBなので問題はないと思っているのですが、どうなんでしょう?

 

ちなみに使用しているキャプチャはHD PVR RocketでハードウェアタイプなのでPCには負荷がかからないようになっているはずなのでなおさら解せません・・・

 

付属のキャプチャーソフト、Hauppage Captureが元々重いソフトなのかもしくは自分のPCと相性が悪いのか・・・

もうしばらく調査を進めてみようと思います。

 

見識のある方がいればご教授いただければ幸いですww