dustyの気まぐれゲーム探訪記

ゲームに関連することを気まぐれに書き連ねていくブログです。最新ゲームの感想、レトロゲームの紹介、ゲーム業界に対して思う事etc. いろいろとのんびり気の向くままに書いていきます。

SIE Japan Studio公式ニコ生「Jスタとあそうぼう」に参加しました!

皆さん、こんばんは!

さて、今回私はSIE Japan Studioが放送している「Jスタとあそうぼう」という番組があるのですが、その番組初となる”視聴者参加コーナー”に幸運にも参加させていただきました!

f:id:dusty_kitten:20170403201936j:plain

 

このJスタとあそぼうという番組はSIEのゲーム制作集団の一つであるJapan Studio(Jスタ)のクリエイター方たちによるトークバラエティ的なもので、SIEのJスタタイトルにまつわる裏話を当時の制作チームの方からお話を伺ったり、実際にゲームをプレイしたりという具合の番組なのですが、先日放送された回で視聴者との交流コーナーがありました。

 

その名も、「Jあそ」と話そう!です!

f:id:dusty_kitten:20170403203422p:plain

 

プレイステーションのチャット機能を使用して、番組MCである女優の結さん、SIE Japan Studioの長井シニアプロデューサーと会話をするというコーナーです。

今回このコーナーには私を含めて5名の方が選出され、私はなんとトリでお話させていただきました(滝汗)

 

私の前でお話された4名は、DMD!(D-Maddevil)だったり、ゲーム番組にもかかわらず長井さんとアイドルの話で盛り上がっていたり、とにかくひたすらヤバかったり、”結さん一筋”で結さんに特定されたり、といずれも溢れんばかりの愛と個性(とネタ)で放送を大いに盛り上げてくださってて、圧倒されっぱなしでしたww

 

特に、ヤバいの人はヤバかったですね。うん本当にww

 

f:id:dusty_kitten:20170403210115p:plain

▲個性的なJあそネームで弾幕を貼ったDMDさん!

 

f:id:dusty_kitten:20170403210136p:plain

▲オレンジさん、長井さんとゲーム番組なのにアイドルの話で意気投合!?

 

f:id:dusty_kitten:20170403210152p:plain

▲全てをかっさらう強烈なキャラクターで会場を沸かせた”ヤバい人”、けいさん

 

f:id:dusty_kitten:20170403210215p:plain

▲結チャンネルへの投稿を本人が言ってもいないのに結さんに見事に特定されたふーくんさん

 

そんな中で私はというと他の4名と比べるとまぁ見事に月並みなことしかお話しできませんでしたねww

自分は頭が固いのでどうにもユーモアがないんですよね(汗)

 

それに、時間があっという間に過ぎてしまい、好きなJスタタイトルという質問ではファンタビジョン勇なまのお話(時間が許せばもちろんさらに他にも!)もしたかったのですが結局グラビティデイズのお話しかできず、またグラビティデイズの話題に関しても”Jスタと言わず、今まででやってきたゲームの中で1番好きなタイトルです。”という最も重要なことを言い忘れるというなんとも後悔だらけなものとなってしまいましたww

 

それでも、こうしてSIEのニコ生に出ることができ、長井さんや結さん、そしてJあそ放送スタッフの方々に日頃の感謝というか思いを伝えることができたのは本当にうれしく思います。

長井さんは最後に「ユーザーさんのコメントや、やり取りが励みになっている」とおっしゃってくださいましたがそれは私も同じで、皆さんが作り上げてくださっている番組、そしてゲーム作品が何でもない日常に刺激を与えてくれることで毎日の励みになっています。

 

要はお互い持ちつ持たれつということですね。

 

ユーザーがいなければ自分の作品を遊んでもらうことができないように、ユーザーはクリエイターがいなければいくらお金を積んだところでゲームというコンテンツを楽しむことができません。

その部分を理解し、”ユーザーとクリエイター”、お互いに尊敬・感謝をしあえるとゲームというコンテンツはもっともっと盛り上がっていけるのではないかなと思うと同時に、今回のこの視聴者参加コーナーで私やほかの方々がMCのお二人とトークしている様子を見ていてその一片を感じることができました。

 

この番組はニコ生のタイムシフトで今週いっぱいまで見ることができますので、ぜひご覧ください!

live.nicovideo.jp

 

当該コーナーは1時間22分あたりからスタートとなってます。

 

またYoutubeのSIE Japan Studio公式チャンネルでは、「Jスタとあそぼう」のアーカイブも順次公開されています。

今回の放送もそのうち公開されると思いますので、今回タイムシフトで見れない方はコメントはありませんがぜひそちらでご覧ください!

www.youtube.com

 

あっ、そういえば私がなぜか「人気ゲーム実況者」扱いされていましたが違いますからね!!ww

ゲーム実況というよりもプレイ動画を配信するスタイルですし、そもそもそのプレイ動画配信自体もそんなに数こなしてませんので(汗)

 

しゃべりなれてるというコメントをいただけたのはありがたかったですww

トークがストップしたり、そこまでいかなくてもおぼつかない感じで安心してトークを聞けない、盛り下がるっていうのだけは阻止しようという目標は掲げていたので、そいういうリアクションが見られて素直に嬉しかったですww

 

本人はバリバリに緊張していて、ボロが出ないように必死でしたけどね(滝汗)

しかしそこはMCの結さん、長井さんがうま~く会話しやすい雰囲気作りをしてくれたり、トークの振り方をしてくださったりしてくれたおかげでなんとか乗り越えられました。

お二人様様です。本当にありがとうございましたww

 

もし、今回の番組を見た方でこのブログをご覧になってくださっている方がいましたら、私のようなド素人のトークにお付き合いいただき本当にありがとうございました!

これから見るという方は、ぜひほかの方たちのトークはもちろん、Jスタとあそぼうという番組を楽しんでいただければ幸いです!

 

さて、本日はこのあたりでお別れです。

近々ダスティのゲームライフに大きな動きがあるかも?

それではまた次の機会にお会いしましょう!!

 

追伸:結さん、TGSの公開放送の時、おそらくあそこの会場に観覧にきていた方はほとんど普通の私服だったと思いますが、あの時私は”グラビティデイズのTシャツ”を着ていましたww

これでかなり特定しやすくなるのではないでしょうかww

 

それから最後にスタッフの方、私の出番の前に私の勘違いからお騒がせしてしまいすいませんでした>_<