dustyの気まぐれゲーム探訪記

ゲームに関連することを気まぐれに書き連ねていくブログです。最新ゲームの感想、レトロゲームの紹介、ゲーム業界に対して思う事etc. いろいろとのんびり気の向くままに書いていきます。

ゲーミングPC "ガレリア XT"導入しました!

さてタイトルにもありますように私ダスティ、ついにゲーミングPCを導入いたしました。

 

導入したのはBTOショップ”ドスパラ”さんのGTX 1060(6GB)搭載モデル”ガレリア XT”です。

ドスパラで一番人気のモデルでコストパフォーマンスが非常に優れたパッケージとなります。ちなみに構成は以下の通り。

 

CPU: Intel core-i7 7700K (7700から無料アップグレード)

GPU: GeForce GTX 1060 (6GB)

RAM: 16GB (8GBから9000円ほどプラスしてカスタム)

マザーボード: Intel H170

ドライブ: HDD 2TB + SSD 500GB (無料アップグレード)

 

これ以外では電源を500Wのブロンズから600Wのチタニウムに、それからディスクはBD読み書き対応にそれぞれ9000円ずつ組み込みアップグレード。

 

これでお値段18万円也...

 

電気屋さんに売ってるパソコンと比べると圧倒的にコスパはいいのですが、2年前の大学卒業前ににcore-i7、RAM 8GBを搭載したノートパソコンを15万ほどで買ってしまっていた身としては複雑な気分...

あの時はまさか自分がPCゲームに手を出すなんて思いもしてませんでしたからね...

それにパソコンに対する知識も今思えばかなり貧弱でした。

 

本当はもう少しそのノートパソコンで頑張ろうと思ったのですが、iRacingで段々上位のレースに出るようになってきたときに、フレーム・処理落ちや遠くの景色がボケボケなのがジャブのように集中力に影響を及ぼし、最終的にスピンしてリタイヤという状態が多くなってしまっていてレースを楽しめない一番の原因がPC側にシフトしていったので購入に至りました。

GPUは1060か1070で迷ったんですが、現在PCゲームの中でiRacing以外で惹かれているものがあまりないことや自分自身グラにはあまりこだわらないのでとりあえずそこそこのグラで安定して動いてくれればいいかなと思ったため1060にしました。

 

RAMは迷ったのですが、iRacing中にBGM鳴らしたり、録画したりするので余裕をもって増設しました。

けっこうガサツなのでマルチタスクとかざらにやっちゃうと思うし(汗)

 

さて、注文して届いたので開封して準備していた台の上に設置してみたのですが...

 f:id:dusty_kitten:20170409011723j:image

f:id:dusty_kitten:20170409011732j:image

...デカい(滝汗)

やってしまった(滝汗)

 

あっれー、おかしいなこんなに大きかったっけ?

長さはイメージ通りだけど幅と、高さが...

横にあるテレビは50インチなのですが(まずここもツッコミどころですが今回はスルーで)それに負けず劣らずの存在感です。

 

ちょっと早まってしまった感がありましたが後悔しても後の祭りですので、黙々とセットアップ&データ移行を2日間会社から帰宅してからの時間を使い行い、いよいよiRacingを起動。

グラフィックは全然余裕ですべての項目をマックスにしてもフレームは120で張り付き状態。フレームのリミット制限を外すと、400とか500とか訳のわからない数字になりますww

f:id:dusty_kitten:20170409011512p:plain

 

さて、実際にレースをやってみると素晴らしいの一言。

ブラパンスプリントとフォーミュラールノーをやりましたがブラパンスプリントはノーインシデント。フォーミュラールノーは微妙なコースオフ判定でインシデント1取られたのみで完走。

グラフィックやフレームって実は安定して走るためには非常に重要なんだなぁということを思い知らされました。

 

とまぁグラフィックに関しては期待通りの結果になりましたがそれ以外の面で感動させられたことがありました。

 

それはSSDによるあらゆるアプリの起動の速さです。

 

iRacingのコース起動時間はもちろん、あの重いX-アプリが最短起動した時は震えましたww

SSDは5,6倍速いなんて宣伝文句を目にしますがあながち嘘ではないようです。

実際そのくらい短縮されていると思います。もちろんそのほかのスペック差や経年の影響も多少はあると思うので一概に比較はできませんが。

 

今後はこのゲーミングパソコンを普段使い用として使っていき、ノートパソコンはサブとして使用していく予定です。

このおかげで唯一の机であるコタツの上を今まで占領していたノートパソコンが消えて机の上がかなりスッキリして、”机”として使用できるようになったのは地味に大きいですね。

 

ゲーミングPCの方はせっかくなのでPCゲームに手を出したいところですが、買う前からいろいろネットで調べたり、買った後もSteamに登録して漁ってたりしてたんですけどあまり惹かれるものがないのが現状です。

ただEuro Truck Simurator 2というのが個人的にかなり気になってるので少なくともこれはやってみますww

dic.nicovideo.jp

あとはゲーム以外でも色々模索して手を出していきたいなぁとぼんやり考えています。

 

しかしまさかswitchよりも先にゲーミングPCを先に買ってしまうなんて夢にも思ってませんでした。

でもせっかくこうしてゲーミングPCを買ったわけですからPCゲームも思いっきり満喫したいと思います!

 

皆さん、PCゲームでなにかおすすめのソフトがあればぜひ教えてください!!