dustyの気まぐれゲーム探訪記

ゲームに関連することを気まぐれに書き連ねていくブログです。最新ゲームの感想、レトロゲームの紹介、ゲーム業界に対して思う事etc. いろいろとのんびり気の向くままに書いていきます。

レポート(2):NewみんなのGOLF クローズドオンラインテストを終えて

皆さんこんばんは。

先日、NewみんなのGOLFのクローズドオンラインテストが行われ、管理人であるダスティも参加させていただきました!

今回はその中で感じたことをご紹介できればと思います。 

dusty-kitten.hatenablog.com

 

まず、みんなのGOLFのオンラインがどんな感じなのかというのはこちらの映像をご覧になっていただければと思います。

www.youtube.com

 

自由にラウンドするたくさんのみんゴルファーに囲まれながら、散歩したり純粋にゴルフをプレイしたり、また自分のアバターを細かい設定からカスタマイズすることができたりと様々な様子がここからご覧いただけると思います。

 

育成について

今回のみんゴルではアバターの成長要素があるのが動画からお分かりいただけると思います。

成長は各番手ごとの成長で、パワーは95%以上のナイスショットコントロールはナイスショットでピンから一定距離以内でのオングリーンバックスピンもコントロールに対する要件とほぼ同じです。

クルクルパットは、5m以上のロングパット、もしくはチップインが条件になっています。

 

あくまでもテスト版なので製品版とは違うかもしれませんが、成長スピードは普通といったところでしょうか。テスト版ではキャラ能力の上限が設定されていたため実際のところは分からずじまいでした。

みんゴルでは上級キャラを出現させて、かつ愛着度を上げなければならなかったので、今回のみんゴルの育成もその過去作と同等の時間内の育成バランスにしてくれればありがたいなと思う次第です。

 

オフラインのモードをクリアする頃にはオンラインで不自由なく戦えるアバターが育ってくれれば文句はありません。

それ以上時間がかかるとなると、やりこんだ一定の人だけしか勝てないゲームになってしまうのでこの点に関しては本当に注目しています。

(テスト内での成長スピードだと大丈夫そうかな?)

 

過去作とのフィーリングの違い

基本的な操作、フィーリングはほとんど変わっていません。

この辺りは安心感がありますね。

 

が、今作からはパットに関してもインパクトを求められるようになりました。

私はあまり気になりません(というかそっちの方がよりスポーティになって面白い)が気にする人は気にしてしまうかもしれません。

 

あとは、従来ショットのみしか使えず、△と×でのパワー調整ができませんでしたが、これはテスト版では公開されていないだけで、製品版では徐々に解放されていくのではないかと思います。(ショット制限の記載はあるがどのショットかは明言されていない)

 

操作とは別部分ですが、ネット関係のラグかマシンパワーによる問題かは分かりませんが、プレイ中のカクツキが少し気になりました。

移動中や、ショット前ではいいのですが何回かショット中にカクツキが発生してインパクトをミスするということがありましたので、そこはかなり怖い部分ではあります。

 

9ホール一体型のフィールドにNPCや他のプレイヤーも映しているのでPS4にかかる負荷としては相当なものであることは予想できますが、その点は製品版ではぜひきちんと改善をお願いしたいですね。

もしくはPS4 Proでプレイするかですね。

 

一部のプレイヤーの荒らし行為

この点は前から嫌な予感はしていたのですが、残念ながらこの段階から早くも現実になってしまいました・・・

オンラインのフリープレイではコース内にたくさんのプレイヤーがいます。

従来のみんゴルではオンラインは対戦する一部のプレイヤーとしか一度に交流しておらず、かつフィールドを自由に動き回ることは当然できなかったわけですからこのような問題は存在していませんでしたが、このようなシステムになってしまった以上そのリスクが付いて回るようになり、実際私もその被害にあいました。

f:id:dusty_kitten:20170530203444j:plain

スクショの左側にいる奇怪なカスタマイズをしたアバターですが、ラウンド中私のまわりをしつこくうろつき回り、スクリーンショットのように私のカメラに入るように何度も寝そべったり、パッティングやアプローチの際はピンのそばで高速回転したりといった妨害行為を繰り返してきました。

幸い、ショットの進路上にいる場合はアドレスの段階で見えなくなる仕様になっていますが、進路から外れてしまうと見えるようになってしまうので脇でやられるとたまったものじゃありません。

 

クローズドオンラインテストではカートは使用できないようになっていましたが、製品版でカートが入ると・・・

正直今の段階で胃が痛いです・・・

 

もちろんこういう妨害行為をするプレイヤーはほんの一握りかと思いますがそれでもいざ自分が遭遇すると本当に不愉快でなりません。

ですので、こういう迷惑行為をするプレイヤーの存在自体をミュート(キックではない)できる機能をぜひつけてほしいと強く感じました。

 

最後に

最後にネガティブな話題を出してしまいましたが、9ホール一体型でプレイするみんゴルは格別でした!

まさしく本当のゴルフでした。フィールドの雰囲気、デザインや絵のタッチも素晴らしいセンスで脱帽ですね。

 

グラフィックは正直微妙なレベルと言わざる得ませんでしたが、みんゴルで求めているのはそこじゃないのであまり気にしていません。

 

今回のクローズドテストでスッキリした部分、反対に心配していたものが的中し、課題として浮き彫りになった部分、そもそも今回のテストで疑問を解消できなかった部分等いろいろありましたが、総合的にみると発売まで本当に楽しみです!

 

フレンドさんとのんびり移動しながら対戦なんかしたらもう最高に楽しいでしょうね!

皆さんとラウンドできる日を楽しみにしています!

 

それではまた次回お会いしましょう!