dustyの気まぐれゲーム探訪記

ゲームに関連することを気まぐれに書き連ねていくブログです。最新ゲームの感想、レトロゲームの紹介、ゲーム業界に対して思う事etc. いろいろとのんびり気の向くままに書いていきます。

dustyの最近のゲーム事情 2017年9月編

お久しぶりです!

前回の配信プレイの予告をして以来で約1ヵ月ぶりの投稿となります。

 

2月に始めたこのブログも気づけば投稿記事数が30件を越えているらしく自分でも驚きです。まさかこんなに熱心にやるとは、そして続くとは思っていませんでした(汗)

アクセス数も増えてきており、中には投稿するたびに見てくれている方がいらっしゃるみたいでありがたい話ですよホント。

 

さて、前振りはこの辺りにして、久しぶりの投稿はここ最近投稿したかったけど時間がなくてできなかった話題がいくつかあるので今回はそれをこのような形で消費できればなと思います。

 

管理人の最近のゲーム事情

私のここ最近のゲーム事情ですが、積んでないけど積みゲーだったニーアを終わらせた後は、レトロゲームを挟んでしばらく休憩していましたが、お盆の終わりにこちらもまた積んでないけど積みゲーの一つだった

 

仁王

f:id:dusty_kitten:20170311161917j:plain

をプレイしていました。コーエーが8年がかりで作り上げた本作は「戦国死にゲー」という売り文句で、国内外のコアゲーマーに高く評価されていました。本当はみんゴルが控えていたのでどうしようか迷っていたのですが無謀にも購入し、2週間弱でなんとかみんゴル発売前に1周目クリアまでこぎつけることができましたww

 

その前にやったニーアは素晴らしい作品でしたが、この仁王もそれに負けず劣らずの素晴らしい作品でした。

イラつくけどついやってしまう・・・

イラつくけどなぜか面白い・・

そうこうしているうちに気付けば何時間も過ぎていました。この恐ろしい中毒性は昔の2Dアクションゲームをプレイしているような気持になりました。

 

2周目以降はまだプレイできていませんが落ち着いたらまた再開したいですね!

それから、ブログの方でもきちんと紹介できれば・・・と思っているんですがこれがまたなかなかね・・・

最近はゲームラッシュが凄いですし、仕事の方では業務量増やされて残業時間が激増してなかなか時間と体力を確保できません・・・歯がゆい。

 

少し脱線しましたが、ライトユーザーにはお勧めできませんが、ある程度ゲームに慣れ親しんでる方はぜひプレイしてみてください!

 

あ、シェア機能でゲリラ的に配信したものがあるので動画載せておきますね!(へたくそですが・・・)

www.youtube.com

 

現在は New みんなのGOLFをプレイ中!

仁王を無事に終えた私は、現在待ちに待ったNewみんなのGOLFをプレイ中です!

f:id:dusty_kitten:20170522225925j:plain

現在はオフラインにこもってキャラクターの育成とオフライン要素のできる部分までを完全攻略しております。

一応エンディングまでは到達して、アバターレベルもどこ行ってもある程度は不自由なく戦えるかな?というレベルにまで来たのでそろそろ釣りもしに行きたいのでオンラインに出ようかなと思っているところですww

 

みんゴルについてももう少しオンラインの部分とかもしっかり見てから後日ブログで感想記事を上げられればなと思っています。

にしても、みんゴル今作もいい意味でいつものみんゴルですね!安心感があります。

みんゴルは今後、新コースの配信が予定されているようなのでそちらも楽しみですね!

 

こちらも発売日に配信を行いましたのでそちらの動画を載せておきます。

www.youtube.com

ダスティという名前でプレイしていますので、見かけたらお気軽にお声がけくださいww

 

今後の予定

新作のゲームラッシュは年明けのグラビティ、バイオ、ニーア、仁王、ホライゾンがあった後はしばらく落ち着いていましたが9月からまた恐ろしいラッシュが始まります。

 

では、ダスティの予定表をご覧ください・・・

 

9月

アンチャーテッド 古代神の秘宝(外伝作品)

プロジェクトカーズ 2

f:id:dusty_kitten:20170906215537j:plain

 

10月

V!勇者のくせになまいきだR

グランツーリスモ スポーツ

太鼓の達人 セッションでドドンがドン!

f:id:dusty_kitten:20170906215724j:plain

 

11月

ソニックフォース

f:id:dusty_kitten:20170906215828j:plain

 

12月

龍が如く 極2

f:id:dusty_kitten:20170906215923j:plain

 

積んではないけど積みゲー

ドラクエ11

ホライゾン

 

もうね・・・なんなんですかね?

殺す気ですかね?

月に新作ゲームが最低でも1本、ひどい月には3本もあるという・・・

 

ていうか、みんゴル真っただ中なのに来週にはアンチャ外伝がでます・・・

足音はすぐそこまで迫っています。頭を抱えるしかありません。

でもまぁ、うれしい悲鳴ではあるんですけどねww

 

私としては、時間に追われて1本1本がおざなりにならないように大事にプレイしていきたいですね!今後が本当に楽しみです!

 

 

ゲーム業界の最近

さて、続いてはゲーム業界の最近です。

最近はというと何かと話題を集めているのはセガでしょう。

 

ソニックシリーズ最新作「ソニックフォース」が11月9日に発売!

ソニックの完全新作の大型タイトルであるソニックフォース11月9日発売されるという発表がありました。

f:id:dusty_kitten:20170906225129p:plain

てっきりもっと後になるのかとばかりに思っていましたが早かったですね。

管理人のソニックシリーズ2D時代を小さいころに少しと、3DはソニックアドベンチャーDX、ソニックアドベンチャー2 バトル、ソニックヒーローズの3作をプレイしていますが、作品時系列で言うと最後はPS2時代のソニックヒーローズになるのでとんとご無沙汰状態です。

 

久しぶりのソニックということで私の期待値はぐんぐん上がっています!!

情報や動画はすでに公式からいくつか上がっていますが、かなり良さげな感じはしますので本当に楽しみです!

www.youtube.com

 

龍が如くシリーズ 新プロジェクトを続々発表!

そして、その熱が冷めないうちに龍が如く最新情報が発表されました。

まずは、龍が如く2のフルリメイクである龍が如く 極2の発表。

www.youtube.com

初代のが出た時点でファンから多くの要望があったのである意味出て当然っちゃ当然なんですけど、やはり発表されるとうれしいものです。

私はストーリーは2が一番好きなので、本当に楽しみです!ただ、舘ひろしがなくなったのは残念です・・・

 

「極道と警察が喧嘩する時代はもう終わったんですよ・・・」

 

PS4舘ひろしボイスで見たかった・・・

あれ、超カッコいいんですよね。

 

とはいえ、大好きな2のフルリメイク、今から本当に楽しみです!

 

そして、北斗の拳とのコラボとして北斗が如くも発表されましたが地雷臭がするので今回は掘り下げるのはいったんやめておきますww

www.youtube.com

 

そして、本命の新プロジェクトである龍が如くの次の世代に関する情報も発表されました。

 

主人公の名前は春日一番だそうです。

www.youtube.com

プロジェクトはスマホ用の龍が如く ONLINE」2018年にサービスを開始、そして家庭用ゲーム機のプロジェクトも並行して進行していくようです。

プロジェクトは始動したばかりなので詳細な発表はあまりありませんでしたが、新たな龍が如くの動向、今後もじっくりと見ていきたいと思います。

 

 

未完の大器、結末へ・・・ シェンムーⅢが新PVを発表!

ドリームキャストで発売し、その驚くべき仕様でゲーム業界を席巻。空前の話題作となりながらも、ストーリーがⅡで完結しないまま10年以上が経過した未完の大器シェンムーシリーズ」。

その最新作で、おそらくは完結作となるであろうシェンムー

 

その開発のアナウンスが2015年のE3でティザーとともに発表されましたが、その後は表立って目立った動きはなく、生きてるのかな?と一瞬心配しましたが、先日第1弾のPVが公開されました。生きててよかったww

 

私自身は当時、ドリキャスは持っていませんでしたので自身の手でプレイしたことがないのですが、ストーリ自体は知っているので私自身も本当に楽しみです!

シェンムーを知らない方はぜひググってみてください!いかにぶっ飛んでいるゲームだったかわかると思います。

流れた年月を考えれば「知らない」という人がいても全くおかしくないですからね(汗)

www.youtube.com

今のところ発売は2018年下半期とのこと(まぁ、多分これも延期しそうですが)。今後の情報も楽しみですね!

 

 

そして9月といえば・・・

なにかとセガが話題をさらっていった最近のゲーム事情ですが、9月といえば日本のゲーム業界では重要な月ですよね!

 

まずは、SIEJAが毎年行っている、カンファレンスですよね!

www.jp.playstation.com

 

今年はどんな発表があるのか今から本当に楽しみです!

あと毎回名スピーチを披露している盛田プレジデントの今回のスピーチも楽しみですww

本当に素晴らしいスピーチをしているので、今年中継をご覧になる方はそこも注目していただければなと思います。

 

そしてそして、なんといっても今月は

 

東京ゲームショウ 2017の開催月です!!

f:id:dusty_kitten:20170906232646j:plain

管理人は2日間ともサポーターズチケットで参加します!

各社、オフィシャルサイトを続々と立ち上げておりいよいよだなという感じです。

今年はどんなゲームショウになるのか今から本当に楽しみです!

 

それから、実はゲームショウ関連でとあるイベントに応募しているのですが、それに当たってくれればなぁ・・・

詳細は倍率を上げたくないので今は言えませんがもし当たればこちらもブログに書かせてもらおうかなと思います。

 

 

 

さて、そんなこんなで今後は本当に盛りだくさんのゲームライフになりそうです。

息切れしないように頑張っていこうと思います!ww

 

それでは、次がいつになるか見当もつきませんが機会があればお会いしましょう!