dustyの気まぐれゲーム探訪記

ゲームに関連することを気まぐれに書き連ねていくブログです。最新ゲームの感想、レトロゲームの紹介、ゲーム業界に対して思う事etc. いろいろとのんびり気の向くままに書いていきます。

お久しぶりです!!!!

皆さんお久しぶりです!実に2ヵ月ぶりの更新です!!

 

いやね・・・本当に忙しかったんですよ・・・(泣)

プライベートも仕事も両方忙しかったです・・・

やらなくちゃいけないゲームは大量に出てくるわ、仕事ではただでさえ色んなことが立て込んでて忙しい時に急な部署転換をさせられてさらに追い打ちをかけられるわで・・・

 

で、最近になってようやくブログを書こうかなと思えるぐらいには落ち着いてきたのでこうして筆をとりました。

 

今回はその2ヵ月間について色々な面で掘り下げていこうと思います。

 

 

ゲームトピック

まず初めにこの2ヵ月の間に発表されたゲーム関連の情報の中で私が特に気になった情報をいくつかピックアップします。

戦場のヴァルキュリア4発表

大学時代の時に当時全く知らなかったものの無性に惹かれて中古で暇つぶし程度に購入した所ドはまりしたという思い出がある戦場のヴァルキュリア

その最新作である戦場のヴァルキュリア4が発表されました。

 

前作のスピンオフ作品、蒼き革命のヴァルキュリアが大事故を起こしてしまっただけに今回の発表は非常に嬉しいものでした。

水彩画ベースの温かみのあるグラフィックと王道で安心感のあるストーリー、そしてなんといっても独特のゲームシステムは他にはない唯一無二の面白さがあります。

 

発売日も発表と同時に公開され、PS4版で3月21日ということで本当に楽しみです!

www.youtube.com

 

 

キャサリン・フルボディ発表

これも大学時代に暇つぶしに中古で買ったらドはまりしたゲームであるPS3ソフトのキャサリン

そこに多数の追加要素を加えたPS4リメイク版、キャサリン・フルボディが先日発表されました。

管理人的にはこの作品もPS4に移植してほしいなぁと思っていただけに本当にうれしいです。奥が深く中毒性が凄まじいパズルはもちろんのことその合間に繰り広げられるアダルティで生々しい大人の恋愛事情が絡んだ、色々と考えさせられる素晴らしいストーリーは当時の管理人の心をわしづかみにしました。

 

この作品のことを知らない方・・・

とりあえず黙ってやってみましょうww

 

ただ、今作はPS3版からストーリーは新キャラが投入され、パズル部分も手が加えられているのでそこが吉と出るか凶と出るかが未知数ですね。

来冬発売予定ということでまだまだ先は長いですので気楽に待つことにします。

www.youtube.com

 

 

P3D&P5Dの発売日、P4DのPS4移植が決定!

こちらも同じくアトラスの話題。来春発売予定となっていたペルソナ3 ダンシングムーンナイトペルソナ5 ダンシングスターナイトの発売日が5月24日に決定しました。

 

そしてPS4版のスペシャルパックにはvitaで発売されていたP4DのPS4版のDLコードがついてくることが判明しました。

即ちP4DのPS4移植も決定したことになります。

 

管理人はPS4版が欲しいけどP4Dがvitaだからなぁ・・・と思っていただけにこれが一番うれしいニュースでした!

まぁ、当然と言えば当然の流れなんですが。

 

発売日も5月下旬ということで3月には既に二ノ国戦ヴァル4が確定しているというカオスな状況になっている私にはありがたい時期です。

ということでこの作品も楽しみです!

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

管理人のゲーム事情

さてここからは私の個人的な2ヵ月間をお話していこうと思います。

私が2ヵ月でやったゲームをまずはずらっと並べていきたいと思います。

 

スーパーマリオオデッセイ

マリオカート8 デラックス

splatoon 2

Horizon -Zero Dawn-

龍が如く 極2

バイオハザード7追加DLC Not A Hero、End of Zoe

 

2ヵ月で6作品もプレイしていました。

一応断っておきますが、平日は朝から晩まで働いている社会人です(滝汗)

そりゃ忙しいわけや(白目)

 

正直途中からは義務的なものを感じてかなり辛かったです・・・

龍が如くホライゾンはそのきらいが強かったのでちょっともったいないことしたなぁという気分であります。

 

で、今の私なんですが今はsplatoon 2にドはまりしています!

f:id:dusty_kitten:20171225205401j:plain

初代が発表された時から「久しぶりに任天堂から面白そうな新規IPが来たな」と思って実際に話題になって、ということでやる前から期待はしてたんですが実際にやってみるとその高いハードルを軽々と超えてくる中毒性でした。

管理人はシューティングはお世辞にも上手いとは言えず前作もやってないので全然勝てずにすぐやめる可能性もあるかなと思っていたのですが意外に戦えることが分かったのでかなり楽しめてます。

 

もうすでにプレイ時間が110時間を超えています(汗)

正直splatoon 2沼にはまってしまったのも忙しくなってしまった要因のひとつなんですよね・・・

www.youtube.com

 

タイミングがいいのか悪いのかここにきて様々な追加要素が加わる超大型アップデート(上動画)の配信もあったためsplatoon 2熱は自分の中ではまだメラメラに燃えていて当分は止めそうにないですね。

ここまで長い時間熱中させられたゲームは本当に久しぶりです。

 

他のゲームに影響が出ない範囲で飽きるまでやり続けて行けるところまで行ければなと思いますww

 

 

今後の更新予定

さて、更新が止まってしまっていて書きたい記事が山ほどたまっていますので今後の更新予定を書いていきたいと思います。

 

 

確実に書く記事

「管理人の独断で選ぶ ダスティゲームアワード2017」

今年プレイしたゲームの中から複数の賞に分けて特に素晴らしかった作品を発表していきます。

今週中に公開予定です。

 

「2018年のプレイ確定ゲーム紹介」

まだ、2018年迎えてないのですが、恐ろしいことに2018年にプレイ確定しているタイトルが既にたくさんあります。

この記事ではそのリストと特に期待するゲームをいくつか紹介していきたいと思います。

公開予定は年明け1週目です。

 

 

余裕があれば書きたい記事

各種ゲームプレイ感想記事

グランツーリスモ SPORT

・Horizon -Zero Dawn-

スーパーマリオオデッセイ

splatoon 2

マリオカート8 デラックス

龍が如く 極2

 

これらの記事は確定ではないですので気が向いたときにでも(特にスプラは)書けたらいいなと思ってます。

 

 

とまぁ、私の近況はこんなところでした。

ということで今年はゲームアワードの記事を書く予定ですので、年末の挨拶はその時にしようと思います。

それでは次の記事でお会いしましょう!