dustyの気まぐれゲーム探訪記

ゲームに関連することを気まぐれに書き連ねていくブログです。最新ゲームの感想、レトロゲームの紹介、ゲーム業界に対して思う事etc. いろいろとのんびり気の向くままに書いていきます。

管理人の近況とちょっと反省

前回の記事から2ヶ月弱ぶりの更新になります。

 

さてさて、年明けからの管理人はといいますとはじめにゼルダをプレイしその後、戦ヴァル4に備えて、初代のPS4リマスターをプレイ。
現在はモンハンフィーバーをよそに大神-絶景版-をプレイしているところです。

f:id:dusty_kitten:20180305191029j:plain


ちなみに、スプラトゥーン2も若干熱が冷めてきた感がありますがまだまだ現役です(笑)
年明けから既に3作品(+スプラ)をプレイするというあわただしいスタートです。

 

で、ゲーム以外のほうですが、昨年末に他部署に配置転換になり、少人数の職場のため前部署の仕事を一部継続した状態で新しい仕事を大量に覚えるという鬼畜っぷりに疲弊しつつも最近ようやく慣れてきて精神的にも肉体的にも落ち着いてくるかなという"兆し"が見えてきたところです。
部署転換するだけならまだしも、ある程度責任のあるポジションにさせられ(人手不足)、その上前部署で行っていた一部業務は職場で一番若い管理人に任せたらええやん的なノリでなし崩し的に継続させられという状態だったのでここ数ヶ月はかなり辛かったですし、仕事のことがちらついてゲームに集中できず上手く楽しめないことも多々ありました。
会議前の時なんかはお察し。

 

さて、気づけば3月ということで今月は二の国2戦ヴァル4の2本が発売されます!
しかもまぁご丁寧なことに両タイトルの発売日がほぼ同じ・・・
なにもそこまで合わせなくてもいいのに・・・

f:id:dusty_kitten:20180104174157j:plain

 

f:id:dusty_kitten:20180104173941j:plain

4月は今のところ何もないので3,4,5月でなんとかなるかなとは思っていますが、片方やっているうちに片方のやる気がなくならないかだけは不安です(汗)
ゲームにも鮮度ってあると思うので、買ってからいかに早くプレイするかっていうのは積みゲーしないためにも大事な要素だと思うんですよ。
でも、この2タイトルは個人的に結構楽しみにしていたタイトルでもあるのでなんだかんだいいつつやっちゃうかなとは思いますけどね。


そしてそして、今年最も楽しみにしている作品であるDetroit Become Humanの発売日が5月23日と先日発表されましたね!

f:id:dusty_kitten:20180305192051p:plain


それはそれでいいのですが・・・またしても被ってる!!!!
今回はペルソナ3,5のダンス2作と被ってます。それも発売日まで丸被り・・・
いや、ホントになんでここまでぴったりに被るんでしょうね・・・(汗)

f:id:dusty_kitten:20180305192213j:plain

 

というのが管理人の近況になります。仕事でもゲームでもその他のプライベートでもかなり忙しくしています。(なので最近ブログのペースも落ちてるんですが・・・)
というなかで、管理人はちょっと反省していることがあります。


学生だった時は新品ゲーム買うのはそうおいそれとできることではなかったのですが、社会人になったら新品ゲームくらいなら別段抵抗なくポンポン買うことができるようになりました。
そんな中でPS4はかつてないほど良作に恵まれ、数々の注目タイトルが世に出されていきました。
その二つが重なったことにより私自身も浮かれてしまい、「とりあえず自分がそこまでほしくないものでも注目タイトルは金もあるんだしゲーマーとしてやっとこう!」と学生時代なら絶対買わなかったであろうソフトも買っていきました。
その例がモンハンソニックフォース、あとはまだ発売前ですがカービィ(年明けのブログに購入確定としてあげていた作品)などです。
特にタイムリーなのはモンハンですが、管理人は別にモンハンそこまでほしいわけではなかったのですが、”ビッグタイトルだから”という理由で購入しました。

ところが結局やったのは冒頭の1時間くらいで、その後はいまいちやる気が出ずに放置。挙句の果てにはモンハンでやることが大量にあるにもかかわらず急遽大神を購入し始める始末・・・
モンハンに関しては正直モチベが未だにあがらず、おそらくこのままお蔵入りになる可能性が非常に高いです。これは別にモンハンが悪いわけではなく、単純に相性と購入した動機、それから現状の忙しさが重なったことにより起こってしまった現象です。

本来ならば最初の"相性"の段階でPVやプレイ動画、体験版を通じて吟味していたのですが、今回はビッグタイトルだからという理由で購入していたためPVや体験版はやるにはやっていましたが、自分との相性の吟味まではしていませんでした。
それならそれでやるゲームがなかったり、仕事してなくて時間が腐るほどあるならいいのですが、腐るほどあるどころか、忙しすぎるくらいです。


その結果がソニックフォースは積んだ状態で、モンハンは少し進めて放置
カービィは勢いで買うと息巻いていましたが他のタイトルと重なったこともありモチベが一気に低下し、「買わなくていいかなぁ」という展開に。

 

さすがにこの状態は良くないですね。
まず単純にお金がもったいないというのがありますが、せっかく一生懸命作ってくれたソフトを買うだけ買って放置というのはいささか失礼というか罪悪感があります(あくまで個人的に)。いうならば、レストランでオーダーしたけど一口も食べずにきれいに残したまま放置して帰る・・・みたいな。


ゲームの良さを伝えるためにこんなブログをやってる管理人が作品をそんな雑に扱ってちゃあかんなとここ最近で強く思い、反省しました。

 

今後は一度原点に立ち返り、自分が本当にプレイしたいと思える作品をまずは丁寧に味わって生きたいなと思います。

 


ということで今回はここまでになります。
ブログの更新ペースがかなり遅くなっていますし内容も薄いのが続いてますが、今後もしばらくはこんな感じになるかもしれません。
なかなかじっくり腰をすえて文章を考える時間が取れないですね。
Twitterで1,2ツイート分の感想を投稿して満足(精一杯)という感じです。

まぁ、ブログの方も無理のないペースで進めていければと思いますので、たまーに投稿したときに除いていただければ幸いです。
それではまた次回お会いしましょう。