dustyの気まぐれゲーム探訪記

ゲームに関連することを気まぐれに書き連ねていくブログです。最新ゲームの感想、レトロゲームの紹介、ゲーム業界に対して思う事etc. いろいろとのんびり気の向くままに書いていきます。

2018年期待の作品たちを紹介!

皆さん、新年明けましておめでとうございます!

本年も本ブログをよろしくお願いいたします!

 

 

さて、昨年末に書いたブログで「2018年は余裕を持ってゲームをプレイしたい」と書いてましたが、そんな余裕はありそうにないんですよね(白目)

ということで、今回は現在確定している2018年発売予定の作品とその中の注目作をいくつか紹介できればと思います!!

 

 

2018年プレイ確定作品リスト

 では、早速今年プレイ確定になっている新作ソフトをご紹介します。

 

モンスターハンターワールド(1月26日発売予定)

戦場のヴァルキュリア4(3月21日発売予定)

二ノ国II レヴァナントキングダム(3月23日発売予定)

ペルソナ3ダンシングムーンナイト(5月24日発売予定)

ペルソナ5ダンシングスターナイト(5月24日発売予定)

星のカービィ スターアライズ(春発売予定)

・Detroit Become Human(上期発売予定)

エースコンバット7 スカイズアンノウン(年内発売予定)

スパイダーマン(年内発売予定)

ヨッシー(年内発売予定)

シェンムーIII(下半期発売予定)

キングダムハーツIII(年内発売予定)

 

 

昨年の積みゲー作品

ソニックフォース

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

・(積んではないけど)ドラゴンクエスト

 

正直、下2作は今年発売されるかどうか非常に疑わしいですが、それも合わせると既に12作品が確定しています( ゚д゚)

積みゲーも合わせると15作品にもなります。

 

少なくとも去年並みが確定、これ以外にもまだ詳細が明らかになっていないスクエニLEFT ALIVEや発売日が未定になっているサッカーパンチのGhost of Tsushimaなど、期待作が上がって来れば去年以上のペースで作品を消化していかなければならない恐ろしいスケジュールになります(滝汗)

 

これは、今年も波乱の年になりそうです…

しかしそれだけ沢山のゲーム体験が待ってると思うと本当に本当に楽しみです( ´ ▽ ` )

 

 

注目作品を紹介

それではここからは管理人が特に楽しみにしている作品たちを紹介していこうと思います!

 

二ノ国II レヴァナントキングダム

 まずご紹介する作品は3月23日レベルファイブからリリースされる二ノ国IIです。

 ジブリとのコラボで話題をさらった初代から時を経てまた帰ってきました。

 

f:id:dusty_kitten:20180104173941j:plain

ジブリの美しい絵によって紡がれるファンタジーRPGは相性抜群!

昨年のTGSで体験させてもらいましたが、雰囲気はもちろん良かったのに加えて、戦闘の操作性や爽快感は前作から大きく向上したように思います。

dusty-kitten.hatenablog.com

 

管理人が心配していた日本語キャストは先日公開されましたが、トレーラー内では前作より全然良さそうな感じはしましたのでかなり期待してます!

 

www.youtube.com

 

戦場のヴァルキュリア4

と、そんな二ノ国とほぼ同時にまた別の注目作が出てしまうんですよねぇ…

それが3月21日セガからリリースされる戦場のヴァルキュリア4です。

 

f:id:dusty_kitten:20180104174157j:plain

温かみのあるグラフィック、そして独創性あふれるゲームシステムで人気を博した戦場のヴァルキュリアシリーズの"正統"ナンバリング最新作が据え置き機に帰ってきました。

外伝作品である蒼き革命のヴァルキュリアではそのシリーズの良さをぶっ壊しておおこけしましたが、今回はPVを見る限り、過去のナンバリングの良さをいい意味で変えずそのままにしてる感じになってるので、かなり期待できます!

 

www.youtube.com

シリーズ未プレイの方もその独特な雰囲気をぜひ味わってみてください!

 

 

キングダムハーツIII

これ、本当に今年出るんですかね?

2018年スクエニより発売予定となっている、キングダムハーツIIIです。

 

f:id:dusty_kitten:20180104174411j:plain

管理人は2から初めて、あまりの面白さに衝撃を受けてそれから初代もやって、ずーっと完結を待ちわびているファンですが、ここ最近はね、私はね怒ってるんですよ←何キャラだ

 

2より後の話は2発売後からはハードを転々としてファンの出費を増やす割にはロクに進展してないし、やっと出てきたと思えばスピンオフのしょぼいものしか出てこないし…

今作も今作で、もう何回延期してんだよって話なんですよ。そのくせ、妙なソシャゲばっかり進んでるし…

リマスターも何回掴ませれば気がすむんだよと…(全部買いましたよ…)

15周年アニバーサリーなんかやっちゃってましたし…なにが15周年記念だよ、15年ストーリー完結させれずにほっときっぱなしってことじゃねぇかよ…ていう感じで怒ってるんですよ、ホント!

 

でも、でもですよ…

3、めちゃくちゃ面白そうなんですよね…

 

3Dのわけわからないぐちゃぐちゃ戦闘から2やbbsのシステムを踏襲した、シンプル過ぎずごちゃごちゃし過ぎない戦闘に戻ってますし、敵も原点回帰してハートレスに戻っているのも好感度大です。

に加えてワールドマップは非常に美しくなってます。

www.youtube.com

 

そして、遂に…遂に…16年に渡って続いた物語が本作でようやく完結します!

 

これは、否が応でも期待してしまいます。

 

正直私はこんなにファンのことを待たせてる野村さんのことやキンハーシリーズに対して心底愛想が尽きています。

尽きていますが、あの出来を見せられてワクワクしない方がおかしいってやつですよ!(チョロい)

 

ということで、"本当に今年発売されるのか"も含めて注目の作品です!

 

Detroit Become Human

そして、最後に紹介させてもらうのは現時点で2018年発売予定のゲームの中で最も楽しみな作品です。

 

上半期SIEよりリリース予定となっている、Detroit Become Humanです。

 

f:id:dusty_kitten:20180104175428j:plain

管理人は昨年のTGSで初めてこの作品を知り、実際に体験もしてきたのですが、これが物凄い衝撃でした!!

不意打ちで後頭部思いっきり殴られたような感じです。

 

dusty-kitten.hatenablog.com

 

ストーリーの分岐が非常に多く用意されており、アドベンチャーゲームとして濃厚なゲーム体験ができることが伺えます。

そしてそれ故にとにかく一つ一つの行動、選択に重みがあり、緊張感と物語へのプレイヤーの没入感は尋常じゃありません!!

 

さらに美しいグラフィック、素晴らしい映画的演出も重なり、一つのハリウッド映画を見ているような気分になります。

 

www.youtube.com

 

このブログをご覧になってくれている皆さん、是非この作品は注目してみてください!

 

 

おわりに

ということで、以上が2018年現時点でのプレイ確定作品とその期待作品達でしたがいかがでしたでしょうか?

みなさんが期待している作品、今回これを見て興味が出た作品等ありましたでしょうか?

 

期待の作品として4作品挙げましたがもちろんそれ以外のプレイ確定作品にも期待しています。(まぁ、買うんですから当たり前なんですがww)

 

去年もそうでしたが、今年もかなりの豊作の年なので是非みなさんもお見逃しのないように満喫してくださいね!

ちなみに私は今年はゼルダからスタートする予定です!!

 

それではまた次の機会にお会いしましょう!!