dustyの気まぐれゲーム探訪記

ゲームに関連することを気まぐれに書き連ねていくブログです。最新ゲームの感想、レトロゲームの紹介、ゲーム業界に対して思う事etc. いろいろとのんびり気の向くままに書いていきます。

dustyの最近のゲーム事情

皆さんどうもです。今回はこのようなタイトルでゆるーくお送りしたいと思います。

 

さてさて、ここ最近の私のゲーム事情ですが非常に忙しい日々が続いています。年が明けてからはグラビティデイズを筆頭に、キングダムハーツ2.8、バイオハザード7、それに加えてiRacingをプレイしてきました。ペースとしてはきわめて異常なペースです(汗)

もっと異常なのは、年が明けてからこれだけプレイしているにも関わらず、未だにやりたいゲームが残っているということです。具体的なタイトル名を挙げますと、

f:id:dusty_kitten:20170311161849j:plain

f:id:dusty_kitten:20170311161904j:plain

f:id:dusty_kitten:20170311161917j:plain

f:id:dusty_kitten:20170311161953j:plain

 

 

が今現在予定しているプレイしたいタイトルです。

キングダムハーツはリメイクなのでやらなくてもいいっちゃいいんですが3にむけてストーリーをおさらいする必要があるのでどちらにせよやっとかないといけないですね(正直、ホント勘弁してほしい・・・)

ということで少なくとも3本、あるいは4本がまだ残っていることになります。

お金も時間もホントにタイトです・・・

 

ただ、これが終わればそれ以降は発売日が具体的に決定しているタイトルは今のところないので落ち着けそうです。

 

ちなみに私の今後の注目タイトル

 

落ち着くとはいえ2017年内にまだこれだけのタイトルが”少なくとも”控えています。

これはあくまでも確定分なので当然ここから新たに情報を仕入れて増えていくことは当然あります。というか確実に増えるでしょう。

 

ホントに異常です。ここまでのラッシュは経験したことがないです。

社会人で本当に良かったです(滝汗)

 

いや、むしろ逆ですね。社会人になって学生のころと比べるとお金に余裕が出来たから、今まで手を出してなかったタイトル(ビッグタイトル、世間的に注目されているタイトル)を購入すようになったからですね。多分学生のころではバイオや仁王やNieR、Horizonを買おうとは多分思わなかったはずです。ファミ通眺めて面白そうだなぁで終わっていたと思いますww

 

ただ、現在はある程度ゲームにまわせるくらいお金に余裕があり、かつゲームを趣味として自称しこのようなブログまでやっているからにはある程度の注目すべき作品には触れておくべきだとは思いますし、私自身としても今までスルーしていた名作たちを逃す機会が格段に減ってきているであろうことは確かなので今の状況はむしろいいのかなぁと思っていたりもします(数が異常なだけで・・・)

 

理想としては新作は2,3ヶ月に一本で空いた時間は旧作やレトロゲームをのんびりだらだらやれれば最高なんですけどねww

他の趣味との時間の兼ね合いもありますし、何より新作を連続でプレイしていると徐々に疲れも溜まってきてそれによって”追われている感、あるいは義務感めいたもの”を感じてしまい純粋に作品を楽しむことが出来ないなんて事態も発生する可能性もありますしね。

 

そのあたりのことは、自分のことを一番よくわかっているのは自分なので上手くコントロールしていきたいと思います!

 

さて、新作ゲームはこんなところですが旧作ゲームの事情はというと、現在のラッシュの影響でゆっくりのんびりプレイできてないのが現状ですが、今は会社の先輩と一緒にサルゲッチュ2を進めています(懐かしい響きでしょうww)。

なぜサルゲッチュ2かというと、「ドッジサッカーフットサルがやりたかったから」ですww

サルゲッチュ2をやったことがある人は口を揃えて“こっちがサルゲッチュ2のメイン!!”と言わしめるほど面白いミニゲームなのですがまた機会があれば紹介できればと思います。

 

それから、ゲームの配信プレイの環境を整えました。

やはりゲームは文章で説明するよりも実際に見てもらうほうが魅力が伝わりますからね。

先日、初配信を行ないましたがトラブルが発生し、思うような配信が出来ませんでしたがそれに関しては対策を行いました。

おとなしくコンポジット、S端子メインのゲームキャプチャ「GV-USB2」を購入しましたところ「HD PVR Rocket」であれだけ苦労していたのが嘘のようにあっさり配信できるようになりました。対策というより金に物を言わせただけですね(滝汗)

HD PVR RocketならSFCN64も問題なくキャプチャできそうと思い購入しましたが、やはり動作が不安定で使えないという結果に終わりました。今後はPS2以降のゲームで使うことになりそうです

 

ということで先日ぐだぐだに終わった配信のリベンジを行ないます!詳細は後日別記事で!

 

 

ゲーム業界の最近

 

SIE

PlayStaiton4が相変わらず好調ですね。昨年末には全世界5,000万台を越えたということで破竹の勢いです。ソフトの充実が何よりも大きいですね。先ほども述べましたが本当にソフトラッシュが半端ないですし、その中のほとんどのソフトが非常に良い出来になっていて評判がいいのも後押しになっている感じですね。PS側とソフト側の双方が連携してのプロモーションも非常に上手く機能していて新規ライトユーザーを上手く引き込んでいる印象を受けます。

 

ソフトラッシュはライトユーザーを引き込める知名度の高いタイトルからやや玄人向けのタイトルに遷移している印象を受けますが、上述のプロモーション活動も機能していますし、みんゴルやGT Sportなど、まだライトユーザーも知っているような知名度の高いタイトルも残っていますので、今後も安心してみていられそうです。

 

 

ただ、問題はPSVRですね。生産が追いついておらず、というか非常に鈍足で普及があまり進んでいない印象です。

ソフトも、先日バイオ7が発売されましたがそれ以外ではローンチ以降はパッとしない状態です。PSVR自体はHMDとして使えますので私自身はかなり重宝していますが肝心のVR機能はローンチタイトルや初音ミク Project Diva X HDのライブ鑑賞モードを使う程度にとどまっています。最近は新作ゲームラッシュもあるためほとんどVRモードは使っていないに等しい状況です。

 

VRソフトは先述したV!勇者のくせになまいきだRがありますがもう少し盛り上がってほしいなと思う今日この頃です。

PSVRは上手くすれば将来性は十分あるハードだと思うのでぜひがんばってほしいですね。

 

ニンテンドー

先日、3月3日に最新ハードNintendo Switch(以下NS)がリリースされましたね。

出だしは好調で初動で国内33万台を記録したそうです。

 

私はwiiwii Uの時(といってもwiiの時はまだ中学生くらいなので自分で買うことは出来ませんでしたが)はあの扱いづらそうな、コントローラーらしくないコントローラーに拒否反応を覚えてしまいまして購買意欲がまったく湧かず底からなんだかんだでPSに流れて行きその後はPSにどっぷりになってニンテンドーハードとは疎遠になってしまった口の人間なのですが、NSはwiiwii Uと比べるとかなりゲーム機らしいゲーム機という印象で購買意欲は過去のその2機種と比べると圧倒的に高いです。

 

ただ、何度も言うように現在はPSのソフトを消費するのに時間とお金双方で手一杯な状態なのでまだ手を出す決意ができない状態です・・・

ある程度余裕が出てくるか、ものすごく惹かれるソフトが登場すれば購入するかもしれません。

 

スタートは上々のNS、今後もスプラトゥーンやマリオオデッセイ等ファーストパーティ製の魅力あるラインナップになっていますが今後もその勢いを持続させるにはサードパーティから如何に魅力的なタイトルを引っ張ってくるかにかかっていますね。

今後の動向もそのあたりのことを含めて引き続き注視していこうと思います。

 

 

最後に

現在の家庭用ゲーム機の市場はなんだかんだいいつつもとても盛り上がっている状況で、私としては非常にうれしい限りです。

今後もこの状態が続いていき、ゲームメーカーが活発になっていってくれればいいですね!!

 

私としては、今はとにかくいい作品たちを逃さぬようにしっかりじっくりプレイしていきたいです!

 

さて、今回はここまで。

また次回お会いしましょう!